So-net無料ブログ作成

あんぱんの上手な包み方。 [レシピ]

最近になって、過去ログのあんぱんの記事に、

コメントを寄せていただいていて、

返事を書いていたら、無性にまたあんぱんが作りたくなってしまった。

あんこの買い置きあり、

パネトーネ酵母も最後の一回分あり、

強力粉は山盛り買いだめアリ。

神様、作れってことなのね。

やります、やりますとも、今回は写真を撮りつつ包む!

(かなり難しいと想定されるが。)

 

生地作りは毎回、新潟の星、ツインバードさんところの

「ホームベーカリー」

に大活躍してもらっている。

今回も例に漏れず、材料をケースにぶち込んで、待つこと1時間半。

パンケースいっぱい。

冬は外気が冷たいので、水を入れると発酵しにくいので、人肌のお湯で捏ねてもらう。

取り出し、ガス抜きし、生地をカット。丸めてオーブンの発酵機能で30分。

発酵後。

すでにウマそう。でもコレ齧ってもねっちゃりおいしくないけどね。

ぼけてますが。

生地とあんこの比率、いつもこのくらい。

強力粉400gの生地に対して、あんこ1㎏包んじゃいますから。

「薄皮あんぱん」イメージして作ってますから!

ちょっとづつ、端をつまみ上げて、

一気には包まない。ココからじわじわ、

生地を持ち上げて、

最後、指を抜いて、

閉じ終わり。こちらが下になる。

またまた30分、発酵させたら、

170℃のオーブン上段で焼くこと10分。

ぎっしり~

出来ました、あんぱん。

あんが足りないときは、「ドレミちょこ」みたいな

ひとくちタイプのチョコ包んでもおいしい。

このなかにも2~3コ、チョコが混じってて、

外見は一緒なので、チョコが当たるとコドモ大喜び。

卵塗って艶出すのもアリですが、ワタシはかさかさのこのコたちが好き。

 


エビフライ、頑張っちゃった~

途中でパン粉足りなくなって、天ぷらに変更余儀なくされたけど。

ウチのコたち、二人ともしっぽまで食べちゃうんですけど。

ビンボーのコみたいだからヨソではよして欲しい。

いや、ビンボーだけと。

手前のうなアボカドサラダもおいしかった。

丼にしてもいいかも。

 

鏡開きした餅が大量に余っていたので、

今朝、ホットケーキに混ぜてみたら、

旨いじゃないか!

もちどらの皮っぽいとのこと。

あんことか、ホイップとか挟んで、

コドモタチに食べさせました。

餅単体で食べさせるより安心だし、これはワタシも好きだわ。

おいしい~

といいつつ、

食べるのに飽きてきて、自動車で遊んでいたら・・・・

ポチャン!

てんちゃん、どうするの、それ。

と聞いたらこの表情。

何が~しらんでぇ~

暫く浮いたままにしておいたけど、

テンマが動かないので、ワタシが救出いたしましたとさ。


nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 16

shouyuu

はじめまして。
アンパン、上の子ちゃんにリクエストされてるので、参考にさせていただきます。
家は貧乏ですが、えびの尻尾食べてくれません。カルシウム大事です(笑)
てんちゃんかわいい。家も男の子二人、コップに色んなものはいるこ多々あります。救出お疲れ様でした。
ホットケーキは旦那担当なので、餅入りリクエストしてみます。
by shouyuu (2007-01-18 09:29) 

nal

揚げ物何人前なんだと問いつめたい!!
我が家だと三食ぶんくらいありますね(笑)
アンパンのアンもすげーーー多いなぁぁぁ、、、。

こないだうどんがブドウジュースに突っ込んだんですけど、
そのまま食べさせました、、、どんな味だったんだろ??
by nal (2007-01-18 09:53) 

ぷぅちん

すごく餡たっぷりでおいしそうおおおおおおお!
ムショーーーーに餡子が食べたくなりました。
仕方がないからお汁粉作ることにします。
ちょっと小豆かってくらぁ!!
by ぷぅちん (2007-01-18 10:05) 

ほげほげ

はじめまして♪
ブログへのご訪問ありがとうございました。
私もぷぅちんさんのとこから覗き見してました。

あんぱん・・・・本当においしそうだ~~
しかもこの大量なのはいったいーーーーー素敵。
私も一時期パン作りに闘志を燃やしましたが、最近はすっかりご無沙汰です。また作ってみようかな~

てんちゃんの流し目にホレました(笑)
by ほげほげ (2007-01-18 11:50) 

あんぱん、すごくおいしそう!!!
私も卵塗らない派です!!!
HBも欲しくなちゃうな。。。
しかし豪華な食卓ですね!
我が家も頑張らねば(^^;
by (2007-01-18 16:52) 

ろこ

アンパンもエビフライも、量の多さにびっくり!
夫婦二人だけだと1週間の食事にこまらなそうです(^^;

もち入りホットケーキ。ナイスアイデアですね♪
うちにも食べきれないお持ちがあるので、今度試してみます。
by ろこ (2007-01-18 18:45) 

ゆうこりん

アンパンおいしそうーーーー!!ちょっと小ぶりでたくさん食べられちゃいそう。包むのも上手だけど、写真を撮りながらっていうのもうまい!
あ~。おなかすいてきちゃったわ。

エビフライ・・・何人分ですかっ??
by ゆうこりん (2007-01-18 20:00) 

りうが

shouyuu様。

いらっしゃいまっせぇ~♪
ダンナ様ホットケーキ焼かはるんですね~ステキ。餅入りにするときは、少し牛乳多目のさらっとタイプの生地がよいかと。
エビフライは、安いちっこいエビ(確かバナメイエビ)なので、殻も柔らかいのです。ダンナもバリバリ食べてました。遺伝かも。

nal様。

ぶどう味のうどんとはこれいかに・・・
でも、離乳食で、「フルーツ粥」とか作ってるので、まだまだ延長感覚で、案外イケるかも(違)
エビはね、エビはね、横のオニオンリングと比べてください、激ちーさいの!
アンパンだってミニサイズだし!!
でもま、多いかもね・・・・食べすぎかも・・・・オトナ3人幼児2人分です。

ぷぅちん様。

うふ、小豆伝染したワ。ところで関東はこしあんが主流ってホントですか?
上品だなぁ。
お汁粉、作るところがエラい。
ワタシなら、多分パン屋でアンパン買ってます(笑)
作りたい気分の日は、作るけど、食べたい気分の日は、スグ食べたい人なので(笑)
by りうが (2007-01-18 20:48) 

そらまめ

うわ~!どれも美味しそうでまたまたこんな時間に何かつまみたくなっちゃいました。
りうがさん、すごいですよねぇ!
私にはとてもとても…レベルが違いすぎです!!
きっとうちの夫に見せたら絶賛ですよ。
うなアボカドサラダ!思いつきが素敵☆
今度やってみま~す。
テンマちゃんのお顔と美味しそうなごはんとアンパンにnice!を
by そらまめ (2007-01-18 22:56) 

ぷぅちん

再コメント失礼します。ウキウキと小豆買いに行ったらね、
イイ豆売ってる豆屋が定休日でした。ははっ。・゚・(ノ∀`)・゚・。
来週リベンジしますo(`ω´*)o週末は実家行くし!
アンパンは、こしあん・・・・あれ?どっちだ!?こしあんかな?
あれ?こしあんだよね?あれ? 大きなパン屋に行くと、両方あって、
あれ?こしあん?どっちも大好きなので覚えてない!
・・・いや、つぶあんだ!少なくともわたしが良く行くパン屋のノーマルな
あんぱんは”つぶ”だった!あれ?自信ないよ・・?
by ぷぅちん (2007-01-19 01:23) 

りうが

ほげほげ様。

ぷぅちんさんところで、そのHNとアイコンがすご~く気になって(笑)
体調、いかがですか?
ワタシ、たべづわりだったので、食べ物記事見たら食べてました(爆)
だからいつも体重制限いっぱいいっぱい・・・・。
アンパンはね、チビが一個かじっちゃあ次に手を出すので、
被害を最小限にとどめるために、すごく小さいのです。
だからその分数が・・・・(笑)

♪yuu♪様。

ホームベーカリー、ホントに優秀なヤツです。
今回は生地作りだけだったけど、勿論食パン焼けるし~
付いてるレシピ集、配合を参考に色々な食パン作れるし!
安売りしてるときに買いましたが、いい買い物だったと思ってます!
食卓はね~、いつもクックパッドっていうレシピサイト参考してますの♪

ろこ様。

もちもちした食感が好きなら、簡単ですごくおいしいですよ~
切ったもちをフライパンに散らしてから、生地を流し込むだけ!
超簡単なのが気に入ってます。
牛乳多目の生地で焼いて、間にあんこやホイップ挟むと最高♪

エビは、一回の食事で殆どなくなり、翌日のお昼にワタシがエビフライカレーして終了しましたよ(笑)
流石に多すぎて、余りました。ホントですよ!
by りうが (2007-01-19 06:41) 

りうが

ゆうこりん様。

写真、コナコナの手で写真機持つのためらわれたのですが。
そのためらいが、テブレになって写ってます(笑)
その小ぶりのあんぱん、チビは食後に3個は食べます・・・
ヘビーすぎるデザート・・・・
ダンナはでかいほうを食べて、あんこの多さにビックリしてました!

エビフライもミニですから!
ホント、小指サイズ・・・・立派なエビ、買う余裕無いのです。

そらまめ様。

料理ばっかりしてます。
掃除洗濯、二の次。(笑)
レシピはね、これもクックパッドさんで、「うなぎ」で検索~
へぇ~という組み合わせが載ってて、幅が広がるのでおすすめ。
何より無料なのがいいですから♪
って、ワタシ、回し者みたいだな(笑)

テンマはホントニね~今、魔の2歳児、ゆうこと聞きませんし。

ぷぅちん様。

豆屋ってことは、乾燥豆から作る予定だったのですねー!!
市販の小豆でやっつけちゃうワタシとは、これまたレヴェルが違・・・(汗)
是非、豆から炊いたお汁粉、記事に・・・記事に!

関西では、「アンパン」はつぶあん、「こしあんぱん」はこしあんが入っています。こしあんだけ表記されるなあ。
アンパン、パン屋では絶対買っちゃう、ウチのダンナ。
by りうが (2007-01-19 06:55) 

unico

りうがさん、エライです。
あれもこれも一日中頑張ってらっしゃる。
by unico (2007-01-19 16:01) 

りうが

unico様。

いえいえ、こうやって、ブログとかやっている余裕あるのですよ。
それは・・・掃除洗濯がおろそかに・・・あわわ
by りうが (2007-01-19 18:34) 

ayaking

あんぱん、美味しそう!
ayakingもたまにパンを焼くのですが、あんぱんは潰しちゃいます。
でもそのまんまころころなのもいいですね。
ついレシピ本通りに作るので「あんぱんは潰す」って作っちゃいますねぇ。
次回はりうがさんみたいに美味しそうなあんぱんを頑張って作ろうっと。
by ayaking (2007-01-21 00:55) 

りうが

ayaking様。

ああ、そういえば売ってるあんぱんって、平たいですよねぇ。
ホームベーカリーのレシピには「潰す」を書いてくれていなかったので、
包みっぱなし。
メンドウなので、艶出しタマゴも、へそのゴマも省略~
素っ気無い、まるっこいパンになってました(笑)
ワタシは次回は、ちゃんと潰して、卵ぬって、ヘソゴマ付けてみるかナァ★
by りうが (2007-01-21 21:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。