So-net無料ブログ作成
検索選択

ちびくろサンボのパンケーキタワー。 [レシピ]

むかし、ワタシが好きだった本の一つに「ちびくろサンボ」があります。

 一時は人種差別とかなんとかで廃盤になったりしていましたが、そういうのとは関係なく、大好きでした。
 というのも、ワタシが初めて自分で読めるようになった絵本だったので。
   
   何度も何度も読んだ覚えがあります。
 


  特に印象的だったのがそのラストでした。

 サンボが持っていたものを、森にいるトラが脅して奪うのですが、トラ同士がそれを取り合いし、その末、何故かトラがバターになってしまうのです。
 しかも、その怪しげなバターを使って、サンボのママンが大量のパンケーキを焼き、山積みにして家族で食べちゃうのです。

 子供心に、その怪しさは気にならず、それよりも、山積みのパンケーキがうらやましかったのを覚えています・・・・
 

で。


      作っちゃいました、パンケーキタワー!!!



はい・・・分かりますよね・・・・レギュラーサイズではありません・・・・

大量にプチサイズのホットケーキを作りました。


       カレー皿にてんこ盛りです。

ホットケーキ4枚分の材料で、ホットプレートでこつこつ焼きました。

朝からヒマなのか・・・ワタシ・・・


コドモタチに朝食として食べさせたわけですが、
定番のバターとシロップだと、辺りがべっとべとになるのが目に見えたので、コレ。
 

   アヲハタ、アップルシナモンジャム

  また、このジャムがすごかったんです。
レーズンが入っているのは、購入時から気がついていたのですが、
・・・・このレーズン。

ちっさいのです。

小さくきってあるのではありません。

小さなレーズンだったんです!ホラ!!

ちょっと分かりにくいかも・・・・


小粒のレーズン・・・・専用に作ったのでしょうか・・・・気になります・・・・

問い合わせしてしまいそう・・・・


恐るべきこだわり。アヲハタ。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 8

chikuwabu-n

はじめまして!ちびくろサンボのホットケーキに誘われて
やってきました!!
私もちびくろサンボのホットケーキが美味しそうで美味しそうで
大好きでした。今でもやっぱりホットケーキは好きだけど
こんなに小さく焼いたことはなかったので、今度挑戦してみます。
ちょっとワクワク。
by chikuwabu-n (2006-10-05 14:30) 

りうが

お玉で少しずつ生地を落とすのが大変でしたが、出来上がりを想像して根気よく・・・(笑)多少大きいのを作って、土台にすると安定します♪
タワーが出来上がったとき、本当はシロップをたら~ってやりたかったんですよ~
ご訪問、nice、ありがとうございました♪
by りうが (2006-10-05 15:35) 

ゆうこりん

すごいです!パンケーキタワー!!おいしそう!!
本当にやっちゃうところがnice!です。
私は「ぐるぐる回って出来たバター」が泥まみれにならないか、幼心にも
心配でした。

うちもホットケーキの定番は、メイプルシロップとバターですが、
クリームチーズとブルーベリージャムもいけますよ。
子供たちは、「ツナマヨレタスのせ」なんかも好きです。
ラタトゥユを添えると立派なランチですしね!
by ゆうこりん (2006-10-05 16:47) 

mamineko

パンケーキタワー!!
美味しそう(。・ρ・)ジュル
ちびくろさんぼのトラがバターに・・・なんとなく覚えてるかも。
トラの縞がしゅるしゅるほどけなかったっけ?
んーかなり微妙な記憶だけど(笑)
by mamineko (2006-10-06 00:34) 

りうが

ゆうこりん様。
 そうそう、地面に広がったバター、汚れないの?っていう疑問もありましたねー(笑)
 ラタトゥユとか、ツナマヨレタス、考え付きませんでした!!いいかも・・・いっぱい余ったので、冷凍保存しているので、してみます!

mamineko 様。
やっぱりみなさん読んでるんですよね!知らないヒト探すほうが難しい?
タワーにしたら、コドモタチ大喜びでタワー崩しやってましたヨ・・・オトコノコは破壊王です・・・
by りうが (2006-10-06 09:45) 

ぷぅちん

うーーまーーそーーー☆ホットケーキ大好き☆ちびくろサンボ、大好き
でした。なんかまた復刻したらしいですが前のままではないとかなんとかで
やっぱり昔のがよかったなぁと思った覚えがあるようなないような。
なんといってもトラバターですよね。絵本のお菓子はどれもおいしそう。
サンボのホットケーキと、ぐりとぐらの大きな卵で作るケーキ。これが食べて
みたいとずっと思っていましたーー。パンケーキタワーやってみた~~い!
by ぷぅちん (2006-10-06 12:41) 

かほいぬ

すごいっ!ホットケーキが好きな私には、夢のような光景!!
小さいのにふっくらと焼きあがっていて美味しそうですね♪
ちびくろさんぼ…読んだことないんです。以前テレビで再版された時に特集していて、興味はあったんですが。大量のホットケーキにつられて、今度読んでみます。
by かほいぬ (2006-10-06 12:42) 

りうが

ぷぅちん様。
ぐりとぐらのでっかいたまごもユメですねっっ
ただ、あんなでっかいフライパンは素人には準備できず・・・・周りの観衆もライオンとか、トカゲとか、結構すごいですよね(笑)
復刻版は、ちと違うんだ?別にそんなに書き換えるところなんてないと思うのになァ。
 パンケーキタワーはカンタンですヨ☆オタメシあれ♪

かほいぬ様。
オンナノコはみーんなホットケーキが大好き☆みたいですねー♪簡単にできて、甘くって、ふわふわで・・・シアワセですよねっ
ふっくら焼きあがってるのは、最近のホットケーキミックスの性能がいいからデス(笑)
 ・・・ちびくろサンボを知らないということは、廃盤後以降の生まれですかね・・・さてはお若いな・・・(羨)結構楽しいお話ですヨ~
by りうが (2006-10-06 13:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。